しんとらの雑記帳

スケートメイン

なぜ選手のアンチになるのか、という問いの答えは明確で、「自分の応援している選手を凌ぐ成績をあげたことに対するネガティブな感情」によるものだと考えている。そう考えると、アンチにならないためには、推しの負けを受け入れる(少なくともネガティブな感情を引き起こさない)というのが、一応の回答になると思う。ただ人間、そう簡単に割り切れないもので、かくいう自分も、観戦最初のうちはモヤモヤが残っていたのが実際のところである。今乗り越えることができたのは、ルールを徹底的に研究したことが影響していると思う。どのようなことに対して、どのような評価が下されるのかを、風聞ではなく、ジャッジスコア・テクニカルハンドブックから考える、そのようなある種「冷静」な見方ができるようになることで克服出来ると思う。もちろん、こうした見方が正しいものだとは思わないし、他の人に強要するつもりもまったくない。見方は自由であるべきだから。ただ、だからといってアンチ的な活動が許されるかというとそうではない。もしかつての自分のように、モヤモヤを残したまま観戦している方がいれば、その鬱憤は選手に向けるのではなく、ルールや様々な見解を自分の中に取り入れることで解消してほしい。とあるファンの戯れ言ですが。