しんとらの雑記帳

スケートメイン

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケートの採点 総論編

〇はじめに 〇フィギュアスケートの採点 〇フィギュアスケートの点数:TES+PCS(-Ded) (1)TES:基礎点(Base Value)+GOE (2)PCS:5項目の合計点 〇おわりに 〇はじめに 冬季五輪を目前に控え、各競技の内容がルールが様々なメディアで取り上げられるようになっ…

PCS雑考補

補足。プログラム作りの面からでは、メリチャリのソチシーズンFPがとても参考になります。エレメンツ配置の必然性、曲想の変化の表現など、ほかのカテゴリーにおいても有効なアプローチだと思います。 Meryl Davis & Charlie White Full Free Dance Performa…

PCS雑考

あくまでも、審判がどう判断しているかという観点からではなく、試合を一定数みた経験から得られたことなので、正確性は諸説。前者に関しては、テクニカルハンドブックに基準が書かれているので、気になる方はそちらを参照。 まことしやかに言われていた、「…

ロシア選手の公開練習見に行くことになりました。

プロクロワ引退に寄せて

www.instagram.com ついにこの時が来てしまった…。プロクロワが自身のインスタグラムで引退を発表しました。やはり怪我が原因でした。 プロクロワの演技を自分が見れたのはわずか2シーズン。しかし、鮮烈な印象を与えてくれた選手でもありました。 Alexandra…

雑記

新しいノートPCを購入したので、ぼちぼち更新します。1月中に大きい連載型記事が上がる予定です。

エレーナ・ラジオノワが駆け抜けた4年間

仰々しいタイトルの割に、内容があれなのはご愛敬。 五輪選考をかけたロシアナショナルが終わり、エレーナの五輪出場が厳しくなりました。まだ彼女の今シーズンが終わるかはわかりませんが、このタイミングで記事を投稿したいと思います。 スタートはソチ五…