しんとらの雑記帳

スケートメイン

フィギュアスケートの採点 総論編

 

〇はじめに

 冬季五輪を目前に控え、各競技の内容がルールが様々なメディアで取り上げられるようになってきました。その内容は、技についての解説、点数についての解説(フィギュアスケートでは大体各種エレメンツの基礎点の紹介)がほとんどで、総得点の目安は提示されていません。そこで今回は、各競技のSP(SD)、FP(FD)のTESについて主に分析し、そこから得られたデータをもとに、総得点(TSS:TES+PCS)の基準を作成しようと思います。採点競技の楽しみのひとつは得点がわかることだと考えており、このデータが観戦に資することを願って執筆しました。

 

 

フィギュアスケートの採点

 詳しい解説はJsportsのサイトを参照していただくとして、ここでは必要な部分だけ抽出して説明していきたいと思います。

www.jsports.co.jp

 

フィギュアスケートの点数:TES+PCS(-Ded) 

f:id:Shintora:20180131174301j:plain

*TES:Technical Score

 PCS:Component Score

 Ded:Deductions

 合計:Final

(1)TES:基礎点(Base Value)+GOE 

f:id:Shintora:20180131173322j:plain

f:id:Shintora:20180131174654j:plain

選手が実施する各エレメンツには基礎点(BV)が定められており、その一つ一つに出来栄えを評価するGOEがつきます。BVとGOEの合計が一つのエレメンツの評価点(Scores of Panel)となり、その合計がTESになります。TESの基準は後日の各論で述べる予定ですので、そちらを参照ください。

(2)PCS:5項目の合計点

f:id:Shintora:20180131173743j:plain

10点満点で、SS、TR、PE、CO、INの5項目に点数がつけられます。各項目の採点基準については前掲Jsportsのサイトを参照ください。また種目によって係数(上記の表の"Factor"に相当)が異なるのも特徴です。

 

〇おわりに

 以上簡単ではありますが、フィギュアスケートの得点がどのように出ているかについてみてきました。TESとPCSの合計点で評価されるという点が重要で、TES(PCS)が高いからといって「上位」になるとは限らず、TES、PCSともに「高い」点数を取ることが重要だといえるでしょう。

【参考】European Figure Skating Championships 2018 男子FP

f:id:Shintora:20180131175841j:plain

 次回以降、男子シングル、女子シングル、ペア、アイスダンス各競技の得点について詳しく見ていきます。お楽しみに。