しんとらの雑記帳

スケートメイン

公開練習会

2/3、4に開かれる練習会1日目に行ってきました。一応明日も行く予定ですが、今日見て感じたこと、思ったことをとりあえず記しておこうと思います。

 

男子

コリャーダ:スケートがよく伸びる、ステップもディープエッジ、決まるジャンプは回転に余裕あり、クワドの出来次第。

アリエフ:ふんわりとしたタッチのスケート、4Lzいくつか成功、今日はSPのみ。

サマリン:観客席まで勢いが伝わる、スケーティングと体の動きが少しかみ合わない部分も。

 

女子

クリスタルの練習は、初めのスケーティング練習に割く時間が多い。エテリは総監督、スケーティングはグレインヘンガウス、ジャンプはデュダコフと分担されていた印象。

ザギトワ:SPのほうが完成度高く、スケート含め癖がない。ステップとTRのスケーティングでいかにメドベデワに迫れるか。

メドベデワ:大体戻ってきたと思う。没入、全体の流れ、TRでザギトワよりも二枚ほど上。3Fの軸がやや心配なのと、スケーティングもまだ戻せると思う。

 

アイスダンス

ボブソロ:今日はFDの練習を公開。スピードが凄いのと、観客席の上まで届く視線。ツイズルに少し手こずっていたか。

 

ペア

アスロゴ:SP、FPの部分部分を練習。コーチが動画とってその都度確認。SBSが好調で、大体決まっていたと思う。躍動感も〇。Thはやや詰まり気味。

 

6分間練習とは異なり、選手が60~75分をどのように使い練習しているかがわかり、大変貴重な時間でした。今後このような機会が再びあるよう願っています。

 

明日は違った視点から、練習を見れたらいいなと思います。

 

PS. 腰が痛くなるので、明日行く人は対策していくことを推奨。