しんとらの雑記帳

スケートメイン

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手なポリシー

かれこれ数年「実況的行為」をやっているわけですが、いくつか自分で決めたルールがあります。このルールはあくまでも他人に強制するものではなく、このラインは守りたいと考えたものです。 ①「実況」を行う場合は、滑走選手全員を対象とする。 できるだけ多…

18-19シーズンを振り返る

0 はじめに 1 男子 多回転 全体のレベルの底上げ SP・FP 2 女子 上位陣 多回転 ユーロ勢の台頭 3 ペア 上位陣 多回転 4 アイスダンス 上位陣について 自由度 5 おわりに 0 はじめに 18-19シーズンも残りわずか、今シーズンを振り返りつつ、来シーズンがどの…

コンスタンティノワの成長を追う2

はじめに 成長面 ①動作がスムーズに ②3Lzの入りの変更 ③新技の習得 ④自信が演技に 課題面 ①後半のスタミナ ②スピンレベルの取りこぼし 最後に はじめに 18-19シーズン版です。昨シーズンのものは下記リンクから見ることができます。 shintorasports.hatenabl…

追うか追わないか

スケーターの情報をどこまで追うかは人それぞれ。自分は数名の選手を除いて、オフアイスの動向はほとんど追っていません。(あってもTLに流れてきたのを見るくらいです)このように言うと、なんとも「ドライ」な感じがしないでもないわけですが、自分にとっ…