しんとらの雑記帳

スケートメイン

日本のフィギュアスケート視聴環境

shintorasports.hatenablog.com

各国の視聴環境を考えると、日本の視聴環境がいかに未整備かを実感します。まずフィギュアスケート大国の視聴環境を簡単に確認しておきたいと思います。

 

①アメリカ

有料であればINでほぼすべての試合をライブで視聴可能。NBCやユニバーサルスポーツなどでの放送もあり。

②カナダ

CBCオンラインでほぼすべての試合をライブで視聴可能。たまにTSNの放送もあり。

③ロシア

マッチTVとSportsBoxでほぼすべての試合をライブで視聴可能。

④欧州

有料であればユーロスポーツで観戦可能。ただし放送ないと思われる地域もあり。そのほかRaiSports(イタリア)、TDP(スペイン)、BBC(イギリス)オンラインで見れることもあり。

⑤アジア

CCTV(中国)、SBS(韓国)などで視聴可能、ただしすべてライブとは限らない。

東南アジアはEurovision(公式)で視聴が可能と思われるが、未確認。

⑥その他

公式(Eurovision)で視聴可能。ただし、すべての試合を網羅しているわけではない。

またジュニアは公式Youtubeに選手ごとに動画が全部アップロードされている。

 

では日本の場合どうか。

GPSは基本的にテレビ朝日が、チャンピオンシップ(4CC、ワールド)はフジテレビが放送権を持っています。GPSはほとんどライブ放送されず、録画が地上波で部分放送されるのみ(CSで全編放送)、1度JrGPFがオンデマンドで見れたほか放送実績はなかったはず。チャンピオンシップは今季のワールドはYoutubeと地上波で全演技の観戦が可能であったものの、これ以前だと部分生放送に限られる。NHK杯のみが全カテ全滑走をテレビ(地上波+BS)で見れる状況です。

 

勿論、全部無料でオンライン視聴を可能にしろというつもりはありません。ただ「金を払えば視聴できる」環境は整備してほしいと思います。DAZNやJsportsオンデマンド、Wowowオンデマンドなど日本でもオンライン視聴がようやく軌道にのってきた時期、フィギュアスケートもこの波に乗ってほしいと願っています。