しんとらの雑記帳

スケートメイン

雑考

イタリアナショナルのPCSは、国際大会とは違った出方をするのだが、実際の演技とすり合わせてみるとなかなか面白い。というのも、各項目かなり「柔軟」に採点しているから。

shintorasports.hatenablog.com

SSを基準にPCSを見るという観点(上記リンク)から見ると、SSから±0.25以上の項目がかなり見える。これは国際大会、国内大会見通してもイタリアナショナルを除いてここまで差をつけた採点は思い当たらない。イタリアの選手は音楽をよく表現したプログラムを演じることが多いが、もしかすると国内での採点傾向の影響を受けたのかもしれない。

f:id:Shintora:20180210220738j:plain

 

逆にロシアはSSとそのほかの項目、ほとんど差がつかない場合が多い(日本もロシアと似た傾向があると思う)。ここらへんをどう考えるかは今後の課題。