A はじめに
アイスダンスとペアはカップル競技と言われているが、両者の違いは何か。それはジャンプエレメンツの有無で明確に分かれる。ジャンプエレメンツがあればペア、なければアイスダンスである。またアイスダンスは明確に満点が決まっている点で、他の競技とは異なる性格を持つ種目でもある。今回はSD(シングル、ペアではSPに相当)のルールについて簡単に確認し、得点の目安を提示する。
B エレメンツ
各1つずつ、計5つのエレメンツを行う。
(1)リフト
詳しくは上記リンク参照。どのリフトでも基礎点は同じ。
ほとんどすべてのカップルがLv4を獲得し、Lv4+GOE3の満点も出ます。
(2)ツイズル
男女が離れて、移動しながら回転するエレメンツ。素人目にも比較的わかりやすいエレメンツ。7割以上のカップルがLv4を獲得するため、ここでのミスは致命的になる。
(3)パターンダンス
今期の課題はルンバ。キーポイントについては下記動画を参照。
パターンダンス pic.twitter.com/9nkkOSqDYp
— しんとら(覚醒) (@shintora_sports) 2018年2月10日
赤色がキーポイントの判定箇所<女性の11-13(キーポイント1)、男性の11-13(キーポイント2)、男女の16、後半の1-4(キーポイント3)>。各キーポイントごとにYES(Y)/NO(N)が判定され、Yが1つつくごとにレベルがひとつあがる(NNN:Lv1~YYY:Lv4)。レベルが取りにくい、かつGOEも取りにくいエレメンツ。
(4)PSt
基礎点からわかるように、SDの得点源①。Lv4を取るのが大変困難。ほとんどのカップルがLv2またはLv3である。ここでレベルをとれるかが重要。
(5)NtXXSt
*XXには下記4つのいずれかが入る
ノットタッチのステップも必須。得点源その②。
大きく分けて4つある。基礎点はすべて同じ。
カーブ系
①CiSt
https://youtu.be/KjBlL7GMOuk?t=1m39s
②SeSt(二つのくっきりしたカーブを描く)
https://youtu.be/s6B6fImHsNE?t=1m58s
ストレート系
①MiSt(真ん中スタート、真ん中終わり)
https://youtu.be/uGTsJ4ir12o?t=49s
②DiSt(対角線)
https://youtu.be/sffe0RMpb9o?t=3m52s
PStとならび、Lv4獲得が難しいエレメンツ。Lv3が一番多く、Lv2、Lv4と続く。
C 点数目安
勝負を分けるのはステップのレベルとパターンのレベルがとれるか否かにある。
<リフトLv4、ツイズルLv4>
(1)一番多いパターン:後半Gに入るために取りたい
RH3、PSt3、NtDiSt3
GOE±0ベース⇒29.7
GOE+1ベース⇒33.7
GOE+2ベース⇒37.7
GOE+3ベース⇒41.7
(2)パターンLv4、ステップLv3:上位陣に多い
RH4、PSt3、NtDiSt3
GOE±0ベース⇒30.3
GOE+1ベース⇒34.3
GOE+2ベース⇒38.3
GOE+3ベース⇒42.3
(3)パターンLv4、ステップいずれかでLv4:メダル争い
RH4、PSt4、NtDiSt3 / RH4、PSt3、NtDiSt4
GOE±0ベース⇒31.8
GOE+1ベース⇒35.8
GOE+2ベース⇒39.8
GOE+3ベース⇒43.8
(4)パターンでレベルを落とす
RH2、PSt3、NtDiSt3
GOE±0ベース⇒29.1
GOE+1ベース⇒33.1
GOE+2ベース⇒37.1
GOE+3ベース⇒41.1
(5)ステップのうちいずれかでレベルを落とす
RH3、PSt2、NtDiSt3 / RH3、PSt3、NtDiSt2
GOE±0ベース⇒28.2
GOE+1ベース⇒32.2
GOE+2ベース⇒36.2
GOE+3ベース⇒40.2
(6)ステップで両方レベルを落とす
RH3、PSt2、NtDiSt2
GOE±0ベース⇒26.7
GOE+1ベース⇒30.7
GOE+2ベース⇒34.7
GOE+3ベース⇒38.7
(7)パターン、ステップ両方レベルを落とす
RH2、PSt2、NtDiSt2
GOE±0ベース⇒26.1
GOE+1ベース⇒30.1
GOE+2ベース⇒34.1
GOE+3ベース⇒38.1
上位陣はGOE+2ベースで考えればよい。
ステップのLv4が取れるか取れないかのラインである38.3以上で区切り
また+3が多く並ぶとTES40を超えるのでここでも一つ区切り
ステップのLv3が片方取れているかいないかのラインである36.2で区切り
標準的なレベル獲得パターンでGOE+1ベースである33.7で区切り(この区切りはレベルを落としていても+2ベースのGOEを獲得できれば達成できる)
レベルは標準的なパターンで取れているが、GOEが±0ベースの29.7で区切り(大体ワールドのミニマム達成ライン)
D 結論