しんとらの雑記帳

スケートメイン

ライスト観戦のすゝめーリレー記事6

 フィギュアスケートの観戦は、現地またはオンラインでの二つに分かれます。二つの観戦の違いについては、以前簡単に述べたことがありますが、今回は後者の魅力について考えていきたいと思います。

shintorasports.hatenablog.com

 ライスト観戦の魅力は、①どこからでもアクセス可能である、②他国、他地域の選手を知ることができる、③一部有料のものもあるが、無料で視聴できるものも多い、3点に集約できると考えています。①については、端末とインターネット環境さえあれば、現地から遠く離れた自宅からでも観戦可能であり、途中離脱・参加がしやすいため長時間観戦に慣れていない観戦初心者にやさしいのが特徴です。②については、一部の有名な選手を除き、アイスショーや大会で来日する選手はそれほど多くありません。国内の選手を知ることも楽しいのですが、バックグラウンドの異なる選手の演技も同じく魅力的です。幸いにも、海外のかなりの数の大会でライブストリーミングが導入されており、映像を通して自らの知らない選手と出会うことが可能です。③の費用面については、遠い地域への遠征となるとどうしても交通費、宿泊費が嵩みますが、ライスト観戦は①で述べた通り、どこからでもアクセスできるため、有料ストリーミングでなければ無料で観戦できます。ハードルの高い(ように見える)遠征ではなく、まずはストリーミングで雰囲気をつかむというのも、おすすめです。

 ライスト観戦する場合、試合が海外で行われるため時間的には厳しいのですが(これがメリットになる方もいるでしょう)、前述の通り、魅力的な部分がたくさんあります。応援している選手の演技を見るのもよし、新しい才能を見つけるのもよし、その楽しみ方は無限大です。今シーズンも画面を通してたくさんの好演技、選手と出会いたいですね。