しんとらの雑記帳

スケートメイン

 ここ数年忙しかったり、体調が良くなかったりで、なかなかスケートの試合をライブで見ることができていないのですが、そういう時に、「○○選手のこの演技見てみて」の類のツイートにとても助けられています。時間的制約があっても新しい選手との出会いが容易なのは、スケーティングを見続けるという基盤形成にものすごく寄与していると思うのです。町田くんがラジオで応援について下記のような趣旨のことを語っていました。

   応援は、がんばれとか声をだすということだけではない。演技を見てほしい、それが一番の応援になる。

 もちろん応援の仕方は多様でありますし、自分なりのやり方があるとお思います。ただ元選手の立場から、「見ることが最大の応援」という意見が述べられていることは注目すべきだと思います。

 さまざまな演技動画がアップされる今日において、一から演技動画を探すのはとても難しいと感じます。特に試合時間が長い大会を最初から最後まで通して見るのはなかなかできることではありません。選手の演技動画の紹介は、新たな視聴者を獲得すると同時に、「見ることが応援」という視点に立てば僅かながらも選手へのエールになりえ、それ自体は小さなものかもしれないけれど、それが積み重なれば柔らかで温かい雰囲気がフィギュアスケート界を覆うことになるのではないでしょうか。

 話があちこちそれましたが、演技動画の紹介はとても有益なので、皆さん積極的にしましょう。私もできる限りしたいと思います。